2011年10月17日月曜日

シイタケとツリガネニンジン

 どうしたことか、シイタケの狂い咲きである。
 隣人たちのホタギを視察すると、そんなには出ていない。何故か我が家だけにきびか吹き出物のように出てきている。
 こうなると始末が大変。連れ合いと義母に伝えると、飛んでいって収穫してきた。義母はj分の部屋の軒につるして乾燥シイタケを作り始めた。
 数日後一人で出かけ、昆布とシイタケで佃煮を作った。隣人に進呈したところ好評。何か他の料理法は無いものか。
 仕方ない、義母に習って干ししいたけを作ることにした。といってもこのところ雨模様、おまけに明日には山を降りるということになった日、わずかな軒下に紐でつるして干し柿のように並べておいた。
 さて、これでうまくいくのか知らん。

 隣人がコーヒーを飲みに来て、「カボスのそばに可愛い花が咲いているよ」というので、早速行ってみる。携帯で写真を野草博士に送って「これはなんじゃ?」と質問。「たぶんツリガネニンジン!」と返ってきた。

 明日にはまたクヌギ林に行く予定、シイタケの結果とツリガネニンジンのその後が気にかかる。

6 件のコメント:

  1. 生シイタケ、5mm幅に切って塩胡椒を振り、アルミホイールに包んでガスで焼く。シューシューと煙が出てきて香ばしい香りがしてきたらOK。ビールのつまみにはサイコーなのですが、下戸の貴君には合わないかなあ。

    返信削除
  2. シイタケの調理法をあれこれ考えています。
    お勧めのやり方も早速試してみます。昆布との佃煮はまあまあでした。上手な干し方も試しています。
    釣りはさっぱりです。

    返信削除
  3. 干しシイタケ欲しい。
    何かを作る作業は楽しいなぁと、最近つくづく思います。

    ↓こんなものを作って遊んだりしています。
    http://www.creema.jp/creator/5671

    返信削除
  4. 久しぶりにブログの更新があるかと思いきやなかなか忙しそうですね。19日の会合には出席との事楽しみに待ってます。
    懐かしい顔・・・(男ばかりのおじん)が見れると思います。
    飲めない貴殿には心苦しいのですがよろしく。

    返信削除
  5. 橋正さんは勘違い。参加できるのは園田氏です。
    Wakky氏は、残念ながら今回は欠会。次の
    産山行きを楽しみにしましょう。

    返信削除
  6. ほたるの宿2011年12月17日 7:58

    2か月もプログの更新がなされないので、Wakkyさんは
    産山で道に迷っているのではないかと心配しています。

    返信削除