2013年7月13日土曜日

意外にいけるぞ、梅ジャム

ようやく梅が大きくなりました。かなり収穫して梅漬けにしたのが先週。
そして先週行くと、なんとたくさんの熟した梅が落ちています。あわててまだ木についている実を集めましたが、さてどうするか。
梅ジャムを作ることにしました。つれあいにメールで問い合わせると、砂糖はザラメがいい、と言う返事。仕方ありません、20分かけて一番近いスーパーまで買い物。
良く洗って、大きなナベに入れてぐつぐつ煮込みます。灰汁がたくさん出ます。根気良くあくを吸い取ります。
片足をもう一方の足に持たれかけさせて、左手を壁について、右手でたんねんに掬い取っていきます。これが結構な時間でした。
ザラメを入れて、味を見ながら、粘りが出るまで煮詰めます。ようやく完成。
冷えるまでに、つめるビンを消毒します。
「戸無しが原の梅ジャム」とラベルを貼って、初めての梅ジャムができました。
思いのほか美味しいのです。隣人とやくざのヤマちゃんにプレゼント。
持って帰ると家人からも好評でした。
下界に下りると、さっそく参議院候補者の事務所から「出ておいで」とラブコール。よっしゃ、生きているうちにもうひと暴れするか!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿