2012年5月13日日曜日

原発再稼動よりもカラス対策を

葉室りんの小説を一冊くらいは読んでやろうと思って図書館に行って探すが無い。検索機で調べると、なんとすべての本が「貸し出し中」になっていた。
 仕方が無い、いつもの本屋で「座り読み」を決行することにした。「風の国」は今「座り読み」続行中である。
 やくざの山ちゃんに話をすると、「直木賞の本はもっちょるで」という。「なんな!貸して!」というと、「今散髪屋に貸しちょる。帰ってきたらな」ということになった。
 だが、なかなか持ってこない。某日一緒に麻雀をした帰り「まだな?」と聞くと「早よ返せとは言いにくい」とつれない。気長に待つしかないか。

 
 山小屋の周辺はにぎやかなことになっている。とりあえず畑の周りだけは刈払い機で、ここは畑ですよと主張できる程度には草を刈った。果樹たちの下もジャングル状態になりつつある。来週あたりにはきれいに刈って、スイカを植えてやろうと思っている。昨年は熟れごろのスイカをカラスにすっかり食べられてしまったので、その対策も考えておかなければ。

 老化の防止には、なにかの目的をもってすこしずつ達成していくことが大切である、らしい。今年はカラス対策を考えて実行していくことがひとつの目標である。
 たとえ政府が怪しげな数字をネタに原発再稼動をたくらんでいようと、である。

 
 

 
 

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年5月13日 21:22

    また、農繁期に入るのですね。腰痛には十分気をつけて。腰をしっかり入れ構えてから作業に移ることが大切だと思います。昨夜は殷國氏の新居に招かれて美味しいお酒をいただきました。彼曰く「北海道に行った時の写真が見つかりました。でも、メンバー全員が誰だったかは分かりません」。

    返信削除
    返信
    1. タカクニちゃんもついにボケたかな。ご同慶のきわみです。菅君と睦ちゃんと我輩ですよ。
      ご心配のようにただいま腰痛真っ最中です。近くゴルフにいかなくちゃならないのに、どうしよう。

      削除