2013年5月23日木曜日

クヌギ林で「ひや汁」を作る

梅雨前に一通り草刈をしておきたい。
いつも思うのだが、草たちは肥料もやらないのに元気がいい。畑の野菜たちと違って自然の摂理の中で文字通り自然に振舞っているので、何の不自由もなく育っているのだろう。
でも、人間様の目には美しいとは見えない。
忍びないが、新しい草刈機の襲撃をお見舞いするしかない。
今年は梅の出来がいい。豊後梅なのでかなり大きくなるのだが、93歳の義母が「梅雨に当たらないうちに取ったほうがいい」と言うけれど、梅雨前に満足できる大きさになってくれるか疑問。
東京からの移住者S氏の梅も期待できる。「いつでも取っていいよ」と言うことになっているので、期待できる。
今年はいい梅干ができそうだと、おおいに胸を膨らませている。
ラデッシュを初めて収穫。そこそこ出来がいい。隣人も「これは美味い」と言ってバリバリ食べていた。持って帰ると、「美味しいね、お隣にも分けてあげよう」と持っていった。
鳥たちの声がいそがしい。いつものことで何の鳥かまったくわからないが、いろんな鳥がさえずっていることは解る。姿を見せてくれる鳥もたくさん居るがほとんど判別できない。
宮崎の郷土料理「ひや汁」を作った。
前夜、鰹節でだしをとってあるから、あとは簡単。お袋はイリコを使っていたが私は鯵を使う。今回は途中のスーパーで開きを買ってきて、焼いて身をほぐす。味噌も軽く焼いて、豆腐、きゅうり、大葉を刻んで入れれば完成。
これば実に美味い。隣人も「夏はやっぱりこれじゃね!」とお代わりをしてかきこんでいた。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2013年6月4日 21:30

    農業関係は「橋正さん」が実践者だからとコメントを遠慮していましたが、八方すくみなのか、どなたからもコメントが入らない。開店休業は寂しいと考え投稿。その後、体調はいかがですか。これからの季節は「冷汁」が美味しいですね。先日、梅を塩漬けしました。後は土用を待って紫蘇を漬け込む予定です。

    返信削除
  2. お気遣いありがとうございます。
    体調はきわめて良好です。詳しくは次回で。

    返信削除