2013年6月20日木曜日

早く梅干を作りた~い

参議院選挙が動き出した。
大分は社民党が若い農業者を擁立して戦うことを決め精力的に活動を始めた。山小屋から降りて、時々事務所に行くと、懐かしい顔に出会う。「おお、お前もまだいきちょったか」と言い合いながらひとしきり昔話。事実上自民党の現職との一騎打ち。
これは楽しい選挙になりそうだ。
ジャガイモを収穫した。あまりできはよくない。トマトはまだ青い小さな実をつけたまま。ナスも一向に成長していない。大根だけが元気良く延びているように見える。
大根の葉を一度ゆでて、小さく刻み、いためながら砂糖、味噌、出汁を加えてしばらく炒め、最後にすりゴマとごま油を加えてさっといためると実に美味しい。
ご飯に載せてもよし、キュウリにつけて食べてもよし。
梅が異常なくらい実をつけている。ただし収穫するほどの大きさになかなかならない。昨年は隣人たちの梅を盗んで梅干を作ったのだが今年はそれが期待できないので、何とか自前でと思っているのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿