2014年12月10日水曜日

悪い政治家ともっと悪い政治家

「暇か?」と問われれば、暇にはちがいない。
「ならば、少し手伝ってほしい」と言われれば、嫌いな道ではないから「いいよ」となる。
というわけで、衆議院選挙の事務所に顔を出すはめになった。だから公示からこっち産山に行けていない。
隣人のメールではすでに雪が降っているようだ。ブログを覗くと、雪景色の写真がでている。
今年は少しはやいようだ。2月の大雪を思い出して対策を立てておこうと思い、タイアを山積みしたカーショップでスタッドレスタイアをお願いしたところ、この車に合うタイアはいまなくて、取り寄せても一週間程かかるという。
ビックリ仰天、「無いの?一週間なの?」としばしあぜん。
結局車を買ったメーカーに頼んだ。
それはまあいいとして、選挙だ。
自民党はそれ程大負けはしないだろうなとは思っていたが、マスコミの予想は大勝ちだそうで、ちょっとビックリ。私が手伝っている選挙区も自民の圧勝と出た。
冷静に考えると、なるほど国民は偉いかも。
民主党政権を任せますか、と問えば「それはこらえてくれ!」「もうフラフラのごちゃごちゃはいやだ」となるのだ。ましてや他の野党は当てにならない。
元外務省の佐藤優さんは、「日本には悪い政治家と、もっと悪い政治家と、どうしようもない政治家しかいない。国民は仕方なく悪い政治家を選んでいるのだ。」というようなことをいったが、言い得て妙だ。
さて、どんな悪い政治家が選ばれるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿