2011年5月15日日曜日

ブルーベリーの花を見ました



今年は竹の子も出来が良くないと、ゴルフに行った友人が言っていた。
先週産山に行き、波野の道の駅で買い物をした時、店員さんが「今年はすずらんの咲くのが遅れているんですよ。今からが時季になりますね」というのを聞いた。波野はすずらんの南限地で、自生地がある。残念ながらすぐ近くに居るのにまだ行った事がが無い。今年は行って見ることにしよう。
クヌギ林の果樹たちを見て回っている時、おおお!こんなところにすずらんがとびっくりしたが、そんなわけは無い。
初めて見るブルーベリーの花だった。そういえば花を見るのは初めてだ。なんとまあ可憐な花だこと。
今年の初め重い重いピートモスを抱えまわして、木の周りにしきつけてあげたご褒美に違いない。
この調子なら実も期待できそうだ。

3 件のコメント:

  1. ほたるの宿2011年5月16日 8:05

    こちらではブルーベリーがもう結実し始めました。生食やジャムにします。スズランは花付きがよくありませんでした。
    睦ちゃんからのメールに返信したけど、相手の都合で送信できないとのこと。電話したら迷惑メールに入れてしまい元に戻せないとのこと。まこち!インターネットは震災との絡みで6月にずれこんだようです。

    返信削除
  2. ほたるの宿2011年5月22日 15:31

    産山で忙しく働いて来たことでしょう。「ひょこっと」の編集に入りました。4/25,5/8,5/15のプログを転載させて下さい。自然にどっぷりつかった生活ぶりがうかがえます。

    返信削除
  3.  又、また、マタ、原稿をサボってしまいましたね。よろしくお願いします。

    返信削除