2011年5月8日日曜日

カラス対策は完璧か

 少し忙しいことがあって、久しぶりにクヌギ林の山小屋に行った。
 ようやくジャガイモたちが芽を出していて、畑が少しにぎやかになっていて、安心する。
 しかし今年はいつもよりカラスの声が多い。すぐ近くにも寄ってきて何か悪さをすることはないかと様子を探っているように見える。
 宮崎のアニイから聞いて、昨年から準備していた水糸を取り出して、クヌギの木から木へと畑の上・果樹のうえに張り巡らせた。
 さあ、これで来るなら来い、である。
 隣人をコーヒーに呼んで、帰りに説明すると「あれ?来る時は気づかなかったよ」といいつつ、えらく感心してくれた。
 うまくいけば、今年はナスやトマトを植えても大丈夫かもしれない。

3 件のコメント:

  1. 5月になってやたら雨が多くなって7日までに蒔いた落花生の
    種が腐りはしないかと心配しています。
    我が富味菜ファームも、からす対策をやろうと思う。
    連休中は色々な作付けが忙しく産山研修会に行けず残念です。
    機会を改めぜひ参加したいと思います。
    その節はよろしく。

    返信削除
  2. 是非是非、お待ちしています。このところの雨でシイタケが異常発生していました。まもなくすずらんの時季です。

    返信削除
  3. しばらくグーグルの調子が悪かったようで、投稿できませんでした。
    是非又おいでください。これからすずらんの時季です。梅とプラムが実をつけていたよ、と昨日帰ってきた女房が言ってました。

    返信削除