2011年7月24日日曜日

今年も堆肥作りをやったど!

 台風6号のせいで高く伸びていた花は倒れていましたが、カラスアゲハは倒れた花に戯れていました。
 昨年からクヌギ林のあちこちにためていた落ち葉や刈り草の山を集めて、堆肥作りをします。耕運機でかき回してひろげ、米ぬか一斗、鶏糞一袋を混ぜてさらに耕運機でこれでもかというくらいかき回します。
 これからが大変、フォークを使って、小高く積み上げていきます。
ここまで一気に作業するわけではありません。途中何度も休憩を繰り返し、タバコをすいながらあたりの景色を眺め、コーヒーを入れて鳥の声に耳を傾けと傍目にはまるでゆっくりの作業です。
 積みあがったところで一応終了。ビニールシートをかけます。
 一週間後、そっと腕を突っ込むととても暖かいのを確認してにんまり。きっといい堆肥ができることでしょう。今度行く時長い温度計を買っていくことにします。何度くらいになっているのでしょうね。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2011年7月24日 20:53

    永年積もって出来た腐葉土を見て、これは良い野菜ができるだろうと思いましたが、さらに手間をかけての堆肥作り。
    きっと、味の濃い野菜が収穫できることでしょう。
     「ひょこっと」を編集中ですが、今日と5/22のプログを転載させて下さい。

    返信削除
  2. 連絡が遅くなってしまいました。申し訳ありません。よろしくお願いします。睦ちゃんの続編を期待しているのですが。

    返信削除