2012年1月8日日曜日

チェーンソウを使いこなす

チェーンソウが切れなくなった。
 昨年末、小屋にかかっているクヌギをシイタケ用に伐ってやろうと取り掛かったが、まったく切れない。正月の2日、孫に本を買ってやろうと本屋に行って何気なく月刊誌「現代農業」をめくったら「農具の研ぎ方」特集で「チェーンソウと刈り払い機の研ぎ方」が書いてある。これこれと早速買い求めお勉強。
 3日ヤスリを買い求め、山小屋へ。教科書どおりに研いで実践。
 まだ充分とはいえないが、それでも以前よりはるかに切れる。おかげで目的の木を切り倒すことができた。
 雪が降ってきたので、倒したところで撤収。翌日は午前中水道が凍って水が出なかった。小便も雪の中外で済ます。
 午後隣人を呼んでコーヒータイム。「へえー、伐ったんだ。よく一人でやれましたね。」と隣人。「現代農業」の一件を話して、少し自慢。
 俺もやればできるんだ、と認識したところ。

1 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年1月9日 21:12

    偉い! チェーンソーは欲しいけど、使いこなすことさえ出来ません。あの見事なクヌギの木が椎茸の原木になるのですね。駒打ちも自分でするのでしょうか。「現代農業」は、橋正さんの愛読書です。

    返信削除