2012年6月10日日曜日

日々をどう過ごすかという問題

梅雨に時季になった。
 
この頃になると、山小屋では余りすることが無い。「雨が降るからコーヒーでもどう?」とメールが入ってきて、ご近所と無駄話に花を咲かせることになる。
 カメラ狂が多い。一人はニコン派、もう一人はキャノン派、そしてもう一人はペンタックス派で論争になることがある。私は派とまでは行かないが成り行きでキャノンを使っている。
ニコン派のおじさんは人物や景色を撮っている。ペンタックスのおじさんは花の写真を撮っている。ほぼ毎日阿蘇周辺や久住周辺、それに天草・島原あたりまで足を伸ばして時季の花を撮影してブログにアップするのが日課になっている。いわく「これがあるから毎日出かけ歩き回る。いわば俺の健康維持装置だな。」
 なるほど、理屈になっている。彼は独り者になってしまったので、日々の目標にもなっているのだ。この歳になると、今日は何をして楽しく過ごすかというのが大きな課題になってくる。
 私はといえば、何を撮ろうと言う基準は無い。孫の運動会があるといえば出かけて撮るし、先日は某代議士の秘書から「先生が地元のマラソンを走るので撮ってもらえないか」と依頼があり、とことこ出かけて撮った。
 カメラ狂のおじさんたちは数多くのカメラを持っている。ニコンのおじさんは7台持っていると自慢していた。それを聞いたペンタおじさんは指を折って「俺は10台かな」と自慢する。
 さて私はと考えるまでも無い。一眼とコンデジの2台だけ。「そんなに持っていても使う時は1台かせいぜい2台でしょうに?」とちゃちゃを入れる。
 でもなんとなく悔しい。ついついこの前でたニコンの42倍ズームコンデジをかってしまった。試し撮りをしてみたが悪くない。しばらくはこのカメラで遊ぶことになりそうだ。

4 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年6月11日 7:13

    写真を趣味にしている方は、かなりいますね。趣味として入りやすいのでしょうか。キャノンは同性能のニコンに比べるとかなり安いと「通」に聞き、ぼくもキャノンの一眼とコンデジです。写真展に応募する訳ではなし、これでいいやと満足しています。

    返信削除
  2. ある「通」(アルツーではない)に言わせると、世の中にはカメラは2種類しかないという。それは、ライカともう1種類はライカ以外だと。また、別の「通」に言わせると、文章のうまい小説家も2種類しかいないらしい。宮部みゆきと後は宮部みゆき以外だと。

    返信削除
  3. ほたるの宿2012年6月12日 20:06

    ひゃー、緑雨さんが出て来た。うれしいな。登シュのご逝去を最近知り、あれこれ考えていました。麦藁帽子さん、こういうプログは大切ですね。人と人とが繋がります。

    返信削除
    返信
    1. 緑雨さん!お帰り!!
      宮部みゆきはほとんど読んでいませんが、これから少し読んでみる事にします。「座り読み」が得意ですから。
      ほたるの宿さん!いつもどうもです。
      雨の中のクヌギ林もなかなかでした。4日ほど遊んできました。

      削除