2012年6月3日日曜日

狸の親子のお引越し

ざっとであるが、一通りの草刈を終えることができた。これで梅雨を迎えることができる。
 野菜たちも思いのほか順調に育っている。二十日大根と小松菜はもう何回かは我が家のお土産に収穫して帰った。ジャガイモも今年は早めに芽つみをしたせいか、いつもより勢いが良いような気がする。
 これでカラスさえ邪魔をしなければ気分よくすごせそうだ。
というわけで、一人美味しくコーヒーを飲んでいると、窓の下をなにやらゴソゴソ動いている。また村に住み着く猫が探索をしているのかと思ったが、よく見るとなにやら口にくわえている。
 なんと狸の親が子供をくわえて、ヨタヨタとあるいていくではないか。時々下に下ろして、ああシンドといわんばかりに小休止をし、またくわえてモコモコと丸々とした身体をゆすりながらやぶの中に消えていった。
 女房に報告すると、「巣を変えていたんじゃろうか?」と論評。
 楽しみしていたサクランボはほぼ全部小鳥たちに略奪されてしまったが、ブルーベリーはなんとしても守り抜かねばならないと思っている。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年6月3日 20:22

    やっぱり、サクランボに関しては小鳥たちの方が目ざといように思います。ブルーベリーは何としても守ってください。うちは落果も多いように感じます。「ひょこっと」をメール便で金曜日に発送しました。

    返信削除
    返信
    1. ひよっこりありがとうございます。そしてご苦労様です。感じたこと。少しマンネリ化してきたかな?わくわくしながら読む記事が少なくなってきたのかな?議論・反論を起こすような記事があってもいいのかな?
      自分のことは棚に上げてそんなことを感じました。

      削除