2012年9月16日日曜日

やはり大局観かな

 このところ連戦連敗である。
 こういうことは以前にもあった。しかし一昔前は何とかごまかして、調子を取り戻していたように思う。
 だが最近はそれができない。
 つらつら考えるに、瞬間の判断力に衰えが出てきているようだ。麻雀もスポーツと一緒で、その時の全体の状況をすばやく判断して行動しなければならないのに、自分の都合だけで行動してしまうようになると、いい餌になってしまう。大局観がなくなっているのだ。
 と言うわけで、今はすっかり若者たちの「餌食」になってしまっているようだ。

 時々は「ちょっと修行に言ってくる」と言って、山小屋にこもって畑仕事や山のトレッキングで汗を流し、読書や瞑想で自分の来し方を振り返ってみるのだが、まったく効果がない。

 今年は雨が多く日照時間が少なかったせいか、果樹たちの成長がよくない。栗は例年のように実はつけているものの中身が育っていない。どれも小ぶりなのだ。
 ブルーベリーはあんなに花をつけたのに、ほとんど実がついていない。私の庭は全滅と言っていいくらいだ。しかし隣家の庭にはそこそこの実がついている。留守を確かめて盗みに入る。どうにかジャムができる位は集めて、早速ジャムつくり。これが意外に楽しい。
 翌朝、隣人が来ていたので、「ジャムを作ってあげたよ!」と恩着せがましく一瓶プレゼント。    「お!うちのブルーベリーかな?」と読まれている。「お前んちの木には生ってないからね」と・・・。

 又、印刷屋に行くことが多くなった。あるときはカメラマンとして。又あるときはコピーライターとしてあるいはデザイナーとして。
 80人くらいの従業員を持ついつもの印刷屋に行くと「お帰りなさい」と受付の元お嬢さんが迎えてくれる。唯一タバコがすえる窓際のコーナーが指定場所。ソファーでなく床に座り込むとお嬢さんがコーヒーを持ってきて「今日は誰を呼びますか」と言うのもいつものこと。
 政局が動くと、ここに座り込むことが多くなる。


0 件のコメント:

コメントを投稿