2012年9月23日日曜日

すくっと咲く彼岸花もいい

彼岸花の季節になった。
国道5号線を竹田方面に走り、菅生と言う昔大事件があった地域に「七つ森古墳」がある。ここは彼岸花の群生で有名なところで、時季になるとアマチュアカメラマンが大挙する場所だ。
行ってみると、まだ3部咲き。もう少しと言うところ。
ここの群生も良いが、畑の畔にすしばかり主張しながらすくっと咲いている彼岸花もいい。
「又珍しい花の季節になったぞ」と隣人は張り切っている。
昨年はホタルブクロがカボスの木の裏に隠れるように咲いたのだったが、あれは何月のことだったか?今年も咲いてくれるのだろうか?

長年の友人が亡くなっていたことを知ったのは、彼が死んで2ヶ月も経ってからだった。佐賀のお母さんが他の用事で電話してきて「あらあ、知らんかったと?」と驚いたが、私はもっと驚いた。
そんなこともあるものだ。
彼が重病に陥った時、九州の友人たちに連絡したのは私だったのに、と北海道のヒグマ氏や宮崎の源氏に抗議したいと思う。
と言っても、私に何ができると言うわけでもないのだが。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年9月27日 7:20

    友人のご逝去、ご愁傷さまです。永年の友達とも加齢とともに
    会うことが少なくなり、動向さえつかめなくなることが多くなりますね。よく、この人に生きているうちに、後何回会えるだろうと考えることがあります。だから、チャンスがあったら億劫がらずに出かけることにしています。

    返信削除
    返信
    1. ほんとにそうです。もうそういう年齢になったのですね。自分はその中に入っていないと思う自分が不思議です。今のうちに、なつかしい友人にたくさんあっておくことにします。

      削除