2012年11月9日金曜日

一ヶ月ぶりの山小屋は

 一ヶ月近くも行けなかった産山の山小屋に行ってきました。
 もう落ち葉がすべて落ちて、じゅうたんのように敷きつめられていると思っていたのに、まだ三分の一は残っています。これでは今掃き集めてももう一度やらされることになりそうなので、こんどきたときにしようっと。
 畑はすっかり荒れています。
 サトイモを少し掘ってみました。手入れが悪かった割には実がついています。
 どういうわけか、ミニトマトはめちゃくちゃ元気です。まだたくさんの青い実をつけています。欲を出して肥料を少し根元にすきこんで上げました。今度来る時には赤い実をたくさんつけていてくれるという算段です。
 居ない間のシイタケをとなりの住人にとって食べてくれるよう頼んでおいたのですが、できてないぞと嘆いていたのに、私が覗いてみると結構できているのです。さすが主人の帰りを待って出てきたのかといとおしくなります。もちろん隣人にも「出てたよ」と分けてあげました。
 三日目にもう一人の隣人がやってきて、「どこか遊びに行こう」と言うので、白水ダムを指定して連れて行ってもらいました。ダムなのに国の文化財とかになっているめずらしいところです。
 ほんの30分くらいでいけるところなのに、行ったことがないのです。写真では何度も見ているのですが、なるほどきれいなところです。しかしここも豪雨の爪あとが残っています。紅葉はもう少しでしたのでその時季にはどれほどでしょう。
 ダムの上まで狭い階段を上がるのですがこれが怖い。病み上がりなので(関係ないのですが)足ががくがくします。
 一人で四日ほど過ごしました。

4 件のコメント:

  1. こんばんは^^                    お元気になられたみたいで何よりです.
    雀のお宿にもお寄りくださいね!










    返信削除
    返信
    1. ありがとう。
      すっかり真面目になって、悪い遊びを忘れてしまったようです。?
      さて、いつまで続きますか。

      削除
  2. ほたるの宿2012年11月19日 8:36

    昨日はふと思いついて、おにぎりを持って夫婦で平和台公園を散策。整備されている池の周りの紅葉を楽しみながら、学生時代のあれこれや産山のくぬぎ林の木の葉の囁きを思い出しました。今日も良いお天気です。

    返信削除
    返信
    1. 平和台公園には苦い思い出があります。高校時代に付き合っていた彼女と決裂した場所ですから。でも、よかったなああの頃。
      良いですね。夫婦で散策。

      削除