2012年11月25日日曜日

政治家たちの右往左往を楽しもう

こんな面白い選挙が今まであったでしょうか。
政治家なんか信用できない、選挙に行っても何も変わらないからもうやめた、などといわずこのぐちゃぐちゃ状況を楽しんでみてはいかがかな。
民主党はおそらく半分以下になるだろう、自民党は増えるが過半数は無理。おまけに合従連衡で次々に新政党ができて、14党で争う選挙になって昨日の政党と今日の政党が違うと言う候補者も一杯。これは面白いとしか表現できません。
他所の国でもこういうことがあるのでしょうかね?
どこも勝たないだろうと言うのがマスコミの言い分ですから、そうなると勝者は国民にならなくてなりません。
面白いのは日本維新の会。もう政策の整合性なんかどうでも言いと言う感じで石原さんと橋本さんがお手手をつないで、みんなの党に「この指とまれ」と誘いをかけましたが、そうはいかん、と断られそうです。さすがにこんなめちゃくちゃはいけません。
もうひとつ面白いのは「みどりの風」かな。いろんなところから寄せ集めの感じはほかと一緒ですが、集まった女たちが面白い。社民党を追い出された女も参加するそうですから、さらに面白い集団になるのかもしれません。そうそう可愛いエリコちゃんも行ったしね。
毎日の新聞を見るのが楽しみです。昨日はどの政党がちょっかいを出したのかな、誰が離党してどこに逃げ込んだのかな、どんな思惑で動いているのかな?などと陳腐な推理小説のなぞ解きをしてみるのも楽しいのです。
政治家たちの右往左往、わが身の保身の場を求めてさまよい歩く姿をしばらくは楽しむしかないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿