2013年2月10日日曜日

クヌギ林の畑を起こす

新しい車でクヌギ林へ。
荒れ果てて、落ち葉だらけになっている小さな畑を手入れしようと思ってきたのだが、なんだか気が入らない。
だが、高千穂の睦夫氏が「今んうちに起こしちょくと雑草の根を切ってあとの仕事が楽じゃ」と言ってくれたのと、郷土史のせんせいの奥様がぼくにくれる梅干を包みながら「ようやく畑を起こしました。植え付けが楽しみです」と言っていたのを思いだし、思い腰を上げる。
落ち葉の量が半端ではない。かきだすだけで一時間もかかった。
ここで隣人から「コーヒーだぞ!」と声がかかる。
ヤレヤレ救われた、と思いながらみんなで最近の国際情勢について分析。
いつもは一時間以上討論するのだが、「仕事がありますので」と退席。
「ん?」と怪訝な顔で見送る面々の顔が後ろから追いかける。
久しぶりに眠っている耕運機を引っ張り出して、ガソリンをいれエンジンをかけてみる。てこずるかと覚悟していたが、2回ひっぱっただけで気持ちよくかかかってくれた。
一面に生えている藻のような雑草を巻き込みながら、よたよたと耕していく。何度も刃に巻きついた草を取り除きながら何とか一渡り起こした。
これで今回の目的は果たしたかな、とひとまず納得。
となりの隣人が「おお、新車か」と顔を見せて「よし近くをドライブしよう」と誘う。
30分くらいのところにある白丹温泉に決め、「あれが有名なしだれ桜じゃのう」などと言いつつ、温泉につかり快適なドライブ。
まあまあのクヌギ林行であった。

13 件のコメント:

  1. ほたるの宿2013年2月10日 20:21

    新車が届いたのですか。この寒い時季、気持ちは暖かくなりそうですね。今年はヒヨドリが多く、野菜も花もとにかく柔らかい部分をついばまれ、さんざんです。春にどれだけの花が咲いてくれるかなあ。

    返信削除
  2. クヌギ林を、一瞬、タヌキ林と読み違えてしまうクセがあるようです。よく考えてみますと、それはタヌキ囃子が本当であって、お寺も登場しないのに何故か、そして、タヌキうどんよりキツネうどんの方が好きなのに不思議です。
    クヌギ林はタヌキににもキツネにとってもナイスな居心地だからでしょうか。キツネには剃刀まで用意されているということですが、タヌキには何か素敵なものがあるのでしょうね。

    返信削除
  3. ほたるの宿2013年2月13日 7:57

    井上ひさし氏は双方に敬意を払って「狐狸狐狸日本」という小説を著している。「狐狸餡」の原料は小豆ではなくエンドウだったというのは真実だろうか。

    返信削除
    返信
    1. エンドウに聞いたのですが、「沈黙」するだけで神のみぞ知るという態度でした。

      削除
  4. ほたるの宿2013年2月13日 20:10

    「沈黙」は習作だと聞いていたのですが、秀作だったのかも。
    ところで、「母さん、僕のあの(麦藁)帽子、どうしたでしょうね?」、産山村へ行ったのでしょうか。あゝ、あれは優作でしたね。

    返信削除
  5. 習作から優作へと流れが速いので、あわててしまって、ユーサクを与作と発音してしまった。すると、頬かむりして田んぼをジッと見つめる高千穂のむっちゃんの顔が浮かんだ。そして呟いた。「田んぼはいいもんじゃ。黙っていても稲は育つ、豊作じゃ。」

    返信削除
  6. ほたるの宿2013年2月14日 9:35

    コップの焼酎をぐびりと飲み乾す時顔をぶるっと震わせる癖で知られた睦ちゃんはご存じの通り、「左党」ですが栄作でもB作でもなく、稲作の後に蕎麦を作るので二毛作ということになるのでしょうか。それにしても、家主不在の留守宅に上がり込んで2人で晩酌を始めたような感じですね。

    返信削除
  7. そうですね。留守宅に並べてあった料理を勝手に肴にして、ほろ酔い気分のまま座り込んでいますが、家主はというと、玄関の前あたりで、酔っ払いの戯言を心配げに様子見しているのかもしれません。
    ほたるの宿さんとは、いろんなシーンですぐにこのようなセッションに発展しますが、いつもわたしの方が、からきし弱くへたりこみ、眠り込んだ振りして降参してしまいます。
    グー、スー、ピー,,,,

    返信削除
  8. ほたるの宿2013年2月14日 21:48

    おやおや、眠ったふりですか。そういえば、狐には「よめいり」があり、狸には「ねいり」がありましたね。井上ひさし氏の「頭痛肩こり(狐狸?)樋口一葉」は傑作なのでしょうか。この場に橋正さんも同席し判定して欲しいですねー。家主さんの留守中に楽しませていただきました。

    返信削除
    返信
    1. 大分市議選が今日告示され、この間ばたばた駆け回っていたのでブログを見ることが留守になっていました。びっくりです。クヌギ林で旧友が酒盛りを楽しくしてくれていたのにまったくお構いもできていなくて申し訳ない限りです。
      それにしてもお二人の掛け合いは見事です。まさに井上ひさしの境地ですね。
      少し暖かくなったら又クヌギ林で遊びほうけようと思っています。同窓会をやりましょうよ、!

      削除
  9. ほたるの宿2013年2月18日 7:47

    なるほど、趣味の選挙が入っていましたか。遊びまくって後片付けもせず、、、。確か「タヌキ囃子」の歌詞には「睦ちゃんのお腹はぽんぽこぽんのぽん みんな出て来い来い来い」いう部分がありましたよねー。また、遊んでください。

    返信削除
  10. ♪ ♪
    証 証 証城寺
    クヌギの庭は
    つ つ 次のアドリブ
    ひとつも ない ない ない
               ♪ ♪

    返信削除
    返信
    1. 緑雨さんも絶好調のようですね。
      ほたるの宿さんはボキャブラリーが豊富で、ついていくのが大変です。
      遊びほうけた歴史を髣髴とさせるものがあります。やはり人の生きる力は遊びなのですね?

      削除