2013年2月24日日曜日

春の植え付けの準備をしながら

今日は大分市議会議員選挙の投票日。社民党からは5人が出ているがみんな当選してくれると良いが。
クヌギ林はまだ寒い。
過日、麻雀の帰りに思い立って山小屋に行った。もうすぐ到着と言う頃雀荘のマスターから電話。
「今どちらですか?」
「山じゃ、もうすぐ小屋に着く」
「財布を忘れていますよ。別府なら持って行こうと思っていたのですが・・・」
「別府もここも変わらん。1時間と少しで来れるよ」
「ええっ、道も解らないし、別府なら20分ですよ」
「道はわかりやすい。国道57号線をずーっと来て、道の駅「波野」まで来るとすぐじゃ」
「分かりました、解らなかったら電話します。一度山小屋も見たかったし」
と言うわけで、彼が道の駅に着いたのは夜中の2時近く。
「やあやあご苦労さん。夜中のドライブも悪くないじゃろ?」とねぎらいにもならないことを言いつつ小屋に行きコーヒーを出すが、そこそこに帰りますと言う。
「帰り道は分かるよね!」と言うが、何か自信なさそう。「でも、つけたばかりのナビがありますから大丈夫です。」と健気に言う。
途中2度ほど「ここからどう行けばいいのですか?」と電話があり、「ええっ、大丈夫かいな?」と思ったが何とか帰り着いたようだ。
ところが翌朝「野津原をとおって帰り着きました」とメールが来て「ん?どうして野津原を通るの?」と考え込む。
とんでもない道を通ったようだ。
畑にクド石灰を撒き、耕運機で引っかきまわして春の植え付けの準備をしながら、「彼のナビはちいと頭が悪いのかもしれん」と心配をしてしまう。

13 件のコメント:

  1. ナビに限らずコンピュータは本質的には頭は悪いのだと思います。
    一番大切な、忘れてしまうことの出来る能力がないということ。冗談を言われて、つい笑ってしまうことが出来る能力がないということ。便利さを頭のいいことだと勘違いしているということ。
    だから、コンピュータとあまりに近く生活していると、馬鹿がうつってしまいそうな気がします。
    そして、私はというとパソコンでこのように投稿しています。すでにアホがうつっているのでございます。

    返信削除
  2. ほたるの宿2013年2月28日 7:51

    そうなんですか。コンピュータは「傷だらけの人生」なんですね。ほら、鶴田浩二も唄っているではありませんか。「右を見ても左を見てもばかと阿呆のからみあい」と。しかし、彼はまた「古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます」とも語っています。どうやら、私も緑雨氏に遠隔操作されているような気がします。

    返信削除
  3. あのー私、本物のアホでして遠隔操作ウィルスを作成する能力は全くありません。無実です。冤罪です。誤認逮捕されてしまいます。

    返信削除
  4. ほたるの宿2013年2月28日 20:49

    今日の突然の拙宅訪問で、遠隔操作は無理と考え直接操作しようと企んだことが理解できました。季節はいつの間にやら「クヌギ林」「狸囃子」を過ぎ、「五人囃子」が間もなく。逮捕される時は、やっぱり「ダイリ」を出すのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 山で遊んでおりました。
      市議会議員選挙は無事全員当選しました。
      またまた留守中に狸とキツネの掛け合いが勃発していてびっくりです。
      カメラもデジタルになってとても便利がいいのですが、電池切れとなるとただのお荷物になってしまって、情けない思いをしたことが多々です。
      まあ、使いこなせていないと言えばそれまでですが。・・・!

      削除
  5. ほたるの宿2013年3月1日 7:41

    素晴らしい選挙結果でしたね。おめでとうございます。あまり長い間不在だと、留守宅に魑魅魍魎が上がり込んで雛祭りの酒宴を始めてしまいますよ。むっつりの睦ちゃんも誘って小国の居酒屋で飲んでも、産山村まではハンドルキーパーがいるので安心だねと緑雨氏と企みました。

    返信削除
  6. wakkyさんお疲れ様です。
    あと1曲だけこのジャムを続けさせてくださいませ。


    「ダイリ」は甘酒を呑んでやり過ごそうとしています。この後、もうすぐ「しょうぶ」の時を迎えようとしているのに。
    まるで、ひなびた柏餅のような顔をして「シャル ウィ タンゴ?」

    返信削除
  7. 久しぶりに、このサイトを見ています
    なにやらパソコンの問題が発生して今年になって全然サイトを見てなかったら色々と世の中変わっていますね。
    パソコンは、先日結婚した長男が直してくれました。
    パソコンはただ使うだけで何もわかりません。
    皆も同じ思いかと変なところで安心しています。
    皆元気で何よりです。春の植え付け頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. 橋正さんひさしぶりです。
      確か昨年末、県立図書館のロビーで何かのイベントに参加している姿をTVで拝見しましたよ。かなりのアップで撮影されてましたから間違いないでしょう。

      削除
  8. ほたるの宿2013年3月2日 7:26

    洒落ウイ端午などと言っている間に季節は巡り、緑雨、梅雨。すると、もう夏。西瓜を食わんといかん。スイカやイコカは使い方が分からん。ぼんやりしていると、もう忘年会。どうしましょう?

    返信削除
  9. 本来は梅雨と西瓜の間なのに、ここのホタルは年中美しく舞っていますね。特に今の時期、このホタルの乱舞はアメイジングです。手がつけられません。

    返信削除
  10. ほたるの宿2013年3月2日 20:44

    蛍だけに、多分 尻に灯(ひ)が点いたのでしょうね。ところで、家主さんは、麦藁帽子姿で雪隠にでも隠れたのでしょうか。雪の時季は、終わったのに。

    返信削除
  11. 橋正さん、お久しぶり!
    お元気の様子。まだ山小屋に歯磨きセットのバックがありますよ。
    ほたるの宿さん、緑雨さん、絶口調ですね。
    ついていくのに頭がふらふらです。これにむっつりさんが加わったらどうなるのでしょう。

    返信削除