2013年3月17日日曜日

今年は桜が早いそうで

 リヤカーはようやく完成しました。杉の木で枠を作るつもりでしたが、DIYショップのお兄さんが「合板でも防腐処理すればいいですよ。作業が簡単ですし。」と言うので、結局言われるままにしました。
 女房が、蕗の薹が出ている頃だから取ってきて、と言うので我が屋の周りを探すのですがありません。隣人が来ていたので聞くと「うちにはたくさん出ているよ」と言うので早速偵察。
 落ち葉の中からたくさん出ています。少しだけ盗んで指令を果たすことができました。
 今年はキツネのカミソリが出てくるのが早いようです。やくざの山ちゃんも「もらったカミソリが今年はいっぱい出てきた」と言っていましたので、当たり年なのかもしれません。
 梅や桃たちもたくさんつぼみをつけています。期待できるかもしれません。ブルーベリーやサクランボも例年以上のつぼみです。鳥たちとの戦いに向けて対策を考えなければなりません。
 ジャガイモを植えました。篠田節子の「ブラックボックス」を読んですっかりスーパー野菜の恐怖症になった隣人も「畑を少し貸してくれ」と言って、自分用のジャガイモを植えておりました。
 シイタケも出てきていました。93歳の義母がしつこく「出てくる頃ですなあ」と言っていましたから、干しシイタケにする任務を忘れていないようです。
 
 今年は桜も早いそうです。枝垂桜の時季になるといろんな人を名所に連れて行くことになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿