2013年4月7日日曜日

記憶にある映画、記憶にない映画

 今年になってみた映画は「砂漠でサーモンフィッシング」「カラカラ」「愛、アムール」「アルゴ」「千年の愉楽」「最終目的地」といったところ。
 「カラカラ」は沖縄が舞台。カナダ(だったと思う)から流れてきた老男性と生活に疲れた若い主婦が出会い、強烈なセックスとしっとり乾いた会話を重ねていくと言うお話。なかなか面白い映画だった。
 「千年の愉楽」は中上健二の小説の映画化。監督は若松孝二。この映画のあと亡くなってのでは?難解だが、面白いという厄介な映画。
 忘れていた。もうひとつ、ビン・ラデイン殺害にまつわるCIAの女性捜査官の行動を追ったお話。これはタイトルを忘れてしまったが、そこそこ面白かった。やくざの山ちゃんが「面白かったでえ」と教えてくれたので見に行った映画だった。
 問題はついこの前見た映画でも、ほとんど内容を覚えていないことが多い、と言うこと。何かワンシーンを思い出して、そこから次第に全体を思い出していくこともあるが、まったくどんな映画だったかを思い出さない映画もある。情けないことではあるが、記憶しないと言う選択もありかな、と都合のいい納得をすることにした。
 佐藤優の教えで、ややこしい本を読む時は鉛筆を片手に線を引きながら読むべしを実践しているが、映画はそれができない。もちろん本では実践しているものの効果はまったくない。

4 件のコメント:

  1. 今回は、コメントが入りませんが映画の内容が悪かったのでしょうか?カラカラ なんか刺激があって面白そうです。
    貸しビデオなのかよかったら紹介してください。
    ところで農作業のほうはいかがですか?サトイモ、野菜の種まきなど終わりましたか、今年は気温の変化が激しいので時期の見極め画大事ですよ。我が農園はまだ半分ほどしか済んでいません。今月中にやる予定です。

    返信削除
  2. 先週は雪が降ったそうです。遅霜の危険があるので、今のところ植えたのはジャガイモだけです。近くの道の駅に苗が出てくる頃を見計らって植えようかと思っています。
    映画は大分市内に大きな映画館にかからない映画専門館があって、そこでみることが多いのです。そこの館主がどこかから面白い映画を見つけてきて上映するので重宝しています。宮崎にもあると聞いたことがあります。

    返信削除
  3. 了解しました。最近映画館に行くこともなくなりました。
    昔はオールナイトで、三流映画をよく見ましたが、現在は気力も体力も無くなりやはり年を感じます。
    今は、みんな早植えしますが急ぐことは無いと思いますよ。
    頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。堆肥は毎年作っているのですが、あまり上手に使っているとはいえないようです。
      このところ又寒くなっているので、落ち着いてから大根や二十日大根、かぶ、サトイモなどを植えようと思っています。どうしても根物が多くなりますね。いつも世話をすることができないので。

      削除