2013年9月15日日曜日

戸無が原はもう秋の気配

周りはクヌギ林。気がつくと、畑の周りのクヌギが随分大きくなって枝が畑の上までかぶさってきている。
隣人が「これじゃあね、何とかしなくちゃね」と忠告とも、冷やかしとも取れる発言をして、帰っていった。
なるほどこれは何とかしなくっちゃ。よし、高所恐怖症の私ではあるが、ここはがんばって買ったばかりの電動チェンソーを駆使して枝打ちに挑戦しようか。
ついでに、ブルーベリーやサクランボ、桃、梅、などの剪定にもチャレンジするとしよう。そういえば雀荘に良く来る薩摩示現流のおじさんも「果樹はちゃんと手入れしてあげなきゃだめですよ。植物は正直です。」と言っておった。
待てよ、さすらいの庭師が「秋になればやってあげますよ」といってなかったか?
だめだめ、ここはきっちり自分でやらなきゃ、少々失敗しても誰からしかられるわけでもないのだから、と思い直しているところ。
先々週植えた聖護院と大根は元気良く芽を出しすくすく育っているが、問題はニンジン君、雑草の間にわずかに芽らしき物が発見できる程度。
「おいおい大丈夫か!」と声をかけてやりたくなる。
参議院選挙の時久しぶりに会った元県議も「今年はニンジンに挑戦するんじゃ!」と言っておった。
負けてはいられない。
戸無が原はもう秋の気配。早いものだ。あと何年ここで遊んでいられるのかな、とセンチな気分にもなってくる。

2 件のコメント:

  1. 先日、阿蘇中岳に30年ぶりに登山をしに行きました。
    おおよそ1時間ぐらいの道のりでしたが上りはなんとか元気に上れましたが下りは、ひざが笑ってかなり苦労しました。
    帰りに産山村のヒゴタイを見に行きましたが、風が強く中に入れず諦めて帰りました。お宅の別荘に寄りたかったけどそのまま帰りました。阿蘇はだいぶ気温が低くなってきましたねまた機会があれば、紅葉の時期に行きたいと思います。
    我が家の人参もやっと芽吹きましたよ。まだまだ何年か作付けしないと人参は難しそうです。それまで元気で頑張ってください。

    返信削除
    返信
    1. せっかく阿蘇まで来たのなら、連絡してくれればよかったのに。預かっている洗面セットもあるのに。
      ニンジンはなかなか思うように育ってくれませんね。でも少しだけ小さな芽が出てきています。楽しみです。

      削除