2013年9月25日水曜日

政治に期待せず、自力で防衛力を構築

半藤一利の「幕末史」を読んだついでに、司馬遼太郎の「幕末」と言う短編集を読んでいる。
政治家になるのは運と成り行きが大きいようだ。優れた運動家が次々に倒れて、後ろからようやくついていっていたそれほどでもない活動家が、仕方なく押し出され大物政治家になってしまったと言う例が多いようだ。
なるほど、私の見るところでも納得できるところは大いにある。
常々「政治家ならばうそでもいいから、夢を語れ!」といってきたが、うそも夢も語れない政治家たちの多いこと。
今日の政治不毛を生み出しているのは「夢を語らない政治家」たちの責任だと思っている。
それはさておき、クヌギ林では大事件が起きていた。
わずかに、可憐に、けなげに大根たちが芽を出していたのに、見事に食いちぎられていたのである。
隣人たちの診断では、犯人はウサギに違いないと断定した。そうなのだここはウサギがとても多い。あちこちでひょいと顔を出しては駆け去っていく。可愛いなあと思っていたが、こうなるとはっきりと宣戦布告しなければなるまい。
「動物対策用のネットを張り巡らせねば仕方あるまい」と決断。早速竹田のホームワイドに行き、50メートルのネットを買ってきて汗を流して張り巡らせた。
カラス対策で水糸を上空に張って制空権を確保したのに加え、今回は地上防衛網も完成することができた。これでわが国の防衛対策は完璧のはずだ。
さあ、いつでも来いウサギ君、だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿