2013年9月8日日曜日

ヤマちゃんお嬢さんのリサイタル

やくざのヤマちゃんのお嬢さんがソプラノリサイタルを開くと言う。いつもの本屋の喫茶店で会うたびに「チケット売りが大変じゃ、女房をしかりながら走り回っている」と言うのへ「そりゃ大変じゃ、ワシも経験があるが最後には金は自分が出すから誰か来てくれという気分になるよ」と、人事のように返事していた。
もちろん何枚かは買うつもりでいたが、ある日封筒を差し出して「良いかな?」とチケットを持ってきた。「いいよお!」とすぐに代金を払って、さてその当日。
少し早めに行って受付に行くと、芸術短大の生徒らしい女の子が受け付けているそのそばで、ばっちりスーツを着込んで山ちゃんと奥さんがやや緊張した表情でうろうろしている。
「あんたのせいで、今日は雨じゃ」と冷やかすと、「あ、お客さん、早く入らないと座るところがなくなりますよ」と、」表情が和らいだ。
なるほど、会場はほぼ満席。良かった、よかった。
でもお嬢ちゃんのソプラノは私にはまったく解らない。石川さゆりなら良かったのに、と申し訳ない感想を抱きながら帰途に着いたのだった。
産山は夜になるともう寒いくらい。毛布を2枚重ねて寝る。
先週植えた大根は小さな芽を出しているが、ニンジンはウンもスンもない。まったくこいつには毎年苦労している。少し時季が遅かったのかな、と不安になる。
まあいいや、出てこなければ、ほうれん草でも植えてやるから。

2 件のコメント:

  1. 人参は、発芽一週間以上はかかります。また発芽前は、土が乾燥しないように藁か草などをかぶせてください。
    なお乾燥が進んでいるときは少し水をまくのも良いでしょう。あせらず待つことです。

    返信削除
  2. 今週行ってみたら、かすかにニンジンの芽らしきものが、雑草に混じって出ていました。これまで一度もニンジンらしきものを育てていません。大根は良く育つのですがねえ。

    返信削除