2013年9月1日日曜日

よーし、ノシバを植えるぞ!

クヌギ林はまだまだ暑い。
最後になるであろうブルーベリーを大量に収穫して、ジャムを作り4軒の隣人に配った。
その一人が「うちのブルーベリーには足長バチガたくさん来ていてもう無理ですね」と言うので行って見ると、なるほどハチ君がたくさん遊んでいる。熟れすぎて匂いを撒き散らし虫をあつめているのだと思った。
この隣人の果樹の下はノシバが生え揃って感じがいい。
そうだ我が家にも芝を植えよう、と決意した。
それからが大変だ。隅に積み上げてあったふるい材木を片付けねばならない。草や蔦が絡み付いて引っ張り出すだけで大仕事。中には重すぎて引き出せないものもある。
チェンソーで小さくきり、積み上げていく。途中で流れるような汗。何度も休憩をし、冷たい牛乳を飲みながら、(こういうときは牛乳がいいと何かの本に書いてあった)何とか片付けた。
次は果樹たちのしたの草退治。刈払い機で約1時間かけて刈り終えた。
ここで異変。なんだか体がだるい。あわてて小屋へ引き返し休憩。ところが一向に回復しない。
あとで女房殿の診断では軽い熱中症だったようだ。体が火照って寝ていても汗が出る。情けない状況だと思いながらも、現実だからどうしようもない。
麻雀屋のお兄ちゃんに頼んで取り寄せたもらったノシバの種も届いた。来週は程ほどにがんばって撒くことにしようと思う。

6 件のコメント:

  1. 果樹の下に芝生を植えたら綺麗だけど養分が行き届かないと思いますよ(^O^)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか。準備はできたんですけど。どうしようかな?

      削除
  2. wakkyさんは麻雀好きなんですか?
    私は大分の雀荘に行くのですが偶然お会いできたら嬉しいですね(๑≧౪≦)てへぺろ
    熱中症には気をつけてくださいね

    返信削除
    返信
    1. 賭け事大好き人間です。人生の半分は賭け事で費やしているかも。自分を見失わなければ、自滅しないと勝手に思っています。

      削除
  3. 久しぶりにアドバイスのチャンス果樹の下でも畑です。
    芝は、畑の土を硬くしてしまいますのでバツ。
    畑には草が一番よろしいなぜなら草は枯れたら肥料になります。ブルーベリーより大きくなった草は刈り取って下に引き込むこと土着菌で二ヶ月もしたら立派な肥料です。くれぐれも芝はやめといてください。以上

    返信削除
  4. お久しぶりです。なるほどそうなんですね。ならば家の周りにでも撒くことにしましょうか。
    ありがとうございました!!!

    返信削除