2013年8月25日日曜日

高齢女子が元気でいい

山小屋で、さて今日は何をしよう?と思い悩んでいるところへ電話。「いまどこ?なにしてる?」昔勤めていた事務所の同僚からであった。
「いま?産山で哲学中じゃ」と返事すると、「今ね、浜ちゃんと黒川の近くにいるのよ」と言う。
「なに、近くじゃねえか、お前さんは以前旦那と来ているから解るじゃろ、おいで」と誘う。浜ちゃんの運転だからわからんかも、と言うから、産山役場までナビで来れば迎えに行くよ、と言うことになって、すこし早めに役場に行ったら意外に早く来た。
なんと浜ちゃんの車はBMWである。すかさず車の下を覗いたら「お久しぶり!何してるの?」と浜ちゃん。
「山道を少し走るのでこんな高級車で大丈夫かなと思って、でも全然OKだな」
「旦那様たちは留守番か?」と聞く。二人とも旦那とは友人。若い頃は良くつるんで悪さをしたものだ。
「そう、完全にプータロー状態。遊びにはつれてまわれないわね」と口をそろえる。
そういえば、花を求めてやまを放浪する隣人の話でも、「出会うのは女性が圧倒的に多い、しかもみんな元気だ」そうだ。
山小屋でコーヒーを淹れ、四方山話をし、近くの道の駅で蕎麦をご馳走して、買い物を始めた浜ちゃんを待っていたら「付き合っていたら日が暮れると思うよ、とにかく店ごと買うんじゃないかというくらいだから」と言うので「ほんじゃ、又じゃな!」といって分かれた。
元気で遊びまわっている友人を見るのは悪くない。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2013年9月1日 8:08

    周りを見回しても確かに男性よりも女性の方が元気がいいです。
    カルチャーセンターにしても大きな声でおしゃべりしているのも女性が圧倒的。若くない男性はつるんで行動するのも苦手なようです。せめて空元気でも出さなきゃと考えています。

    返信削除
    返信
    1. そういえば、相方が亡くなってシュンとするのは男で、女はかえって元気に、色気も出てくるそうですね。どれだけ今の男にうんざりしているのかって、ごめんなさいですね。

      削除