2014年3月12日水曜日

蕗の薹を採りに行くぞ

ようやく雪が解けた。
といっても、一昨日朝起きたら一面真っ白になっていてびっくりしたが、これは午前中に解けたので一安心。
さあ、畑を起こさなきゃ。小型耕運機を引っ張り出して耕していく。宮崎のアニーが言っていたように雑草も一緒に鋤きこんでいく。快調だ。今年はジャガイモを多めに植えるつもりだ。
隣人は「いろんな種類を植えるといいね」と、人の畑のことをよく心配してくれる。昨年も、少しここらを貸してくれといって、アンデス種らしき種芋を植えてご満悦だった。
堆肥と石灰を入れて、もう一度引っ掻き回してとりあえず終了。来週には植え付けだ。

福寿草はまだ小さな葉が出てきたばかりで、こころもとない按配。でも今年もとりあえず芽を出してくれたので良いとしよう。近くのダムの辺りでは昨年たくさんのふきのとうを採ったのだったが、あれは枝垂桜の時季だったか、少しその前だったか、これも偵察に出かけてみなければ。
梅はまだ硬い芽を少し赤くしているだけでなかなかガードが固そうだ。
雪で倒れたヤマモモの木は、いつの間にかさすらいの庭師が植えなおしてしっかり支えもしてくれていた。さすがにみごとな仕事ぶりだ。
姿を見かけると「おおーい、めしを食うか!」と養っているので、こういうときは便利だ。

五木寛之の「風の王国」を読んだ。サンカをテーマにした物語。柄谷行人なんかが、共同体のあるべき姿のひとつにサンカやジプシーを注目しているらしいことに刺激されてのせつな的な行動だ。
少し追いかけてみようと思っているところ。
ようやく春めいてきた。少し蠢いてみるかな。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2014年3月15日 7:53

    蕗の薹、大好き、早春の味ですね。ここのところ、蕗味噌に魅せられています。貴君には申し訳ないが酒肴にぴったり。ご飯にのせてもいい。作るのも妻には任せきれずに自分でやります。

    返信削除
    返信
    1. 蕗味噌最高ですね。あの苦味癖になります。でもまだまったく出てないんです。来週かな。もちろん私も自分で作ります。

      削除