2014年3月27日木曜日

春の足音が早いねえ

ようやく梅の花が咲いた。
昨年は初めて相当の梅を収穫して、梅干と梅ジャムを作った。今年も期待できそうだ。
サクランボも3分ほど花をつけている。
名古屋の爺さんに言われて、ナポレオン種をうえたばかりでこれには花をつけていないので今年も結実は見込めない。
福寿草はまだ固いつぼみをつけた状態で頑張っている。
「どうやって株が増えるのかねえ?」と昨年だったか隣人に質問したとき、「アリンコが種を運ぶらしいぞ」という答えだったが、ほんとかな?
連れ合いが数年前撒き散らしたクロッカスがあちこちで咲き誇っている。
村人は野の花がいいと言うが、この花もなかなか可憐でいい。
キツネのカミソリがたくさん新しい葉を出している。いきよい良く伸びていったん枯れ、9月頃になるとにょきにょきと花を咲かせる。
シイタケは全盛。不思議と隣人たちの棚はおとなしいが我が家のシイタケたちは騒々しい。
近所の陶芸家から茗荷の苗をもらったので、昨年いったん壊した畑を起こして丁寧に植えた。
ラディッシュも、残り物2種、新たに買ったもの1種を植えた。これはあまり失敗がない。
ついこの前、雪に閉じ込められて悲鳴を上げていたのに、と思うとうそのようだ。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2014年3月30日 7:20

    プログを読みながら季節の違いを感じています。連日あちこちをほっつきまわっていますが、何処に行っても桜が満開で花吹雪を撒き散らしています。終わりに近づいていた椎茸が昨日の雨で息を吹き返しました。腰が痛いのだから陽気に浮かれて働き過ぎてはいけませんよー。

    返信削除
  2. 竹田の白丹しだれ、内竈しだれを見てきました。いま満開です。
    山小屋はまもなく桃の花が咲きます。3日前には福寿草が咲きました。浮かれて、いろいろ植えていますが、なかなか思うような収穫はできていません。

    返信削除