2014年4月4日金曜日

炭竈はさくらも人も満開

竹田の白丹、炭竈のしだれ桜を見てきた。
途中、川床と言うところには見事な桜並木があったのだが、おととしの水害ですっかり流され見る影もなくなっていた。昨年隣人を連れて行ったとき、改修工事をやっていてなーんにもなくなっていていそがしく行きかうダンプの砂埃に追い立てられるように逃げてきたのだった。
その川床は、悲しいほど見事に立派なコンクリートに囲われた川に変貌していた。
やはり川は、自然のままの川がいい。

はっきりと思い出すのは、時折風に吹かれて舞い落ちる桜並木の下を若いお母さんが乳母車を押しながらゆっくりと散歩する姿だ。こんな山奥の里山には似つかわしくないほどカラフルでまるで絵の中から出てきたような景色に見とれたのだった。
橋の上からカメラを構えてフレームに収めようと試みたがどうにもうまくいかない。石段を降りてさりげなく撮ろうとしたのだが、そのときすでに若い母親は向こうのほうへ向き直っていて、その姿をカメラに納めたのかどうかすら忘れてしまった。

「炭竈の枝垂れが満開だよ」と隣人にメールで知らせると、「そうだ、満開だ、いま見てきた」と返信。何のことはない、ほとんどすれ違いで見に来ていたようだ。

4 件のコメント:

  1. ほたるの宿2014年4月7日 7:07

    陽気も良くなってきたので、明日あたり久住高原まで足を伸ばそうかなと考えています。この時季はこちらより少し遅れた二度目の春を楽しめるのが嬉しいです。道中の道の駅もそれぞれ個性的で立ち寄るのが楽しいです。今夜は深酒をしないように気をつけて明日に備えまーす。

    返信削除
  2. 二度目の春はいかがでしたか。ほたるの宿さんはいつでも春の気配ですけど。
    ようやく桃が満開になりました。今年こそは食べられるものにしようと硬く決意しています。

    返信削除
  3. ほたるの宿2014年4月11日 7:04

    4カ月ぶりの久住高原ドライブは快適そのもの。こちらではとっくに終わった山桜が見事でした。道の駅清川で美味しいと聞いていた山菜こごみを初めて見つけ天婦羅にし、花公園で求めた
    純米酒「花道楽」の相手を務めさせました。ご機嫌な一日になりました。

    返信削除
    返信
    1. さすがに遊びの達人ですね。清川の山菜こごみなるものは知りませんでした。
      今度お出かけの時は是非知らせてください。穴場を幾つか紹介できると思います。

      削除