2014年3月18日火曜日

いやー、腰がいたいよお~

まだ雪だまりが残っている山道を抜けて、山小屋へ。四日ほど遊んできました。
お蔭で少し腰痛気味です。何しろ80個以上のジャガイモの種を植えてきたため、虚弱体質の私には重労働です。
おまけに、サトイモも欲を張って植えてきました。これは、昨年とても美味しかったので、夢よもう一度と言うわけです。
  
クヌギ林は静寂に包まれていました。
東京からの逃亡者はどういうわけか「用事ができた」といって、東京にお出かけ。名古屋の爺さんは「親戚の結婚式が近くあるので」といってお出かけ、一ヶ月くらい遊んでくるそうだ。そのほかの村人も姿を見せず、結局4日間誰にも会わず、誰とも会話せずという状態。
冷やかしに来るカラスにも何か話しかける按配で、少し寂しい里山でした。

行く時に、暇に読むものをと思ってもって行った数冊の本も開かないままでした。腰が痛くて、長椅子にゆっくり座って相撲を観戦するのがやっとで、やはり歳かなあと一人ごちです。
でも、この前の雪堀のときはもっとハードな仕事をこなし、一晩寝れば翌日はまた頑張れたのですからあながち歳のせいではないはずだと思ってみたりしています。
先々週は一年半ぶりにゴルフにも行けたし、足腰を鍛えればまだ何とかなると励ましています。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2014年3月19日 7:36

    腰痛が出始めたらいっちょまえの年寄り。ぼくも数年前から始まり病院に行ったら「無理をしてきているので、これは治らない。現職の時はどんな仕事をしていたのか」と言われました。
    電気屋さんで妻が見つけて来たコルセットをつけてなだめています。

    返信削除
  2. 腰が痛いと何もできませんね。立ち上がる時かがんでゆっくり腰を伸ばして情けない格好です。歩き始めれば何とかなるのですが。なんとなく消極的になりそうです。
    足腰を鍛えなおそうと決意しています。

    返信削除