2014年5月25日日曜日

やっぱり博打は血がたぎる

久しぶりに戸無原の住人が勢ぞろいした。もしかして今年初めてか?したがって、集会も長い。つもる議題についてそれぞれがあれこれ報告し、それぞれがチャチャを入れる。
ちかくの建築屋が飛び入り参加するに及んでカメラの話題になって異常に盛り上がる。それぞれが持っているカメラの長所を言い募る。
「カメラの値段や新しさじゃあんめえ!要は撮った写真の出来じゃ。まあ腕前じゃな」と誰かが言うと、不満を残しつつも、うなずかざるを得ない。
久々に楽しい集会であった、と言うことにして散会。

下界に下りて、明日は映画にでも、と思っているところにやくざの山ちゃんからメール。「別府記念が始まったよ!!」
「明日の体調が良かったらいこうか?」
「了解!」と言うことで、交渉成立。
そして翌日、途中の喫茶店でコーヒー片手にスポーツ新聞とにらめっこをしているところにメール。
「体調が優れないので本日は休場です。」体調のことを言ったのは私のことなのに。
仕方ない、今日は独力で戦わなければならないと腹をくくっていざ戦場へ。さすがにS級選手が出場する記念競輪とあって客が多い。若い人が多いのに驚く。中にはベビーカーを押しながらのカップルもいる。ふむ、時代は変わりつつあるのか。
成果はまったくゼロ。一レースも中らない。
山ちゃんに「4コーナーまでは当たっているのに!!」と泣き言メール。「あせらずに、落ち着いて!1」と慰めメール。
「明日は頑張ろうね」と決意メールを送って、戦場をあとに。




0 件のコメント:

コメントを投稿