2010年11月14日日曜日

またもやカラスが暗躍

 クヌギ林は9割がた葉が落ちていた。どうやら大風が吹いたらしい。シイタケの原木が数本倒れていた。あと1週間もするとすべての葉がおちていよいよ冬景色になる。
 サツマイモの収穫をしたが、今年は実のつきが良くない。
 またぞろカラスの暗躍が始まった。しきりに偵察隊がやってきては帰っていく。隣人は本気でエアライフルの購入を考えているようだ。大分の庄内町にある射撃場までわざわざ見学に行ってきたそうだ。いままでイノシシの出没は無かったが、このところすぐ近くまで形跡が確認される。
 私は友人には笑われるが、ゴム銃を改良して戦うことにしよう。
 これからは再来年用の堆肥を作る準備が始まる。

4 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年11月15日 7:45

    立派なゴム銃を見せていただきました。ぜひ、あれでカラスとじゃれあってみてください。あれだったら無益な殺生には
    ならないでしょうから。(笑)昨夜、タークニ氏と話していたら、睦ちゃんが一緒に北海道に行ったことは全く記憶にないそうです。睦ちゃんの記憶が間違っているのでしょうか。

    返信削除
  2. そう言われると急に自信をなくしますが、睦ちゃんがいたことは確かですから、もしかしタークニ氏が居なかったのでしょうか。是非睦ちゃんに確認してください。

    返信削除
  3. 互いに昔の記憶を辿るようになり、またひとつ爺さんの暇つぶしが出来そうですね。これも今から大切な日課になりそうですね。
    さて、カラスくんとの戦闘開始もまたひとつの楽しい日課になると思います。頭の良いカラス君うまくいきますことやら?
    再来年の堆肥作り手抜きはだめですよ、これだけは生活の糧ですから。たまねぎは植えましたか?いまから晩生の植え付け時期ですから間違いなきよう。

    返信削除
  4. たまねぎを植えるのを忘れていました。今週はいけそうに無いので来週になります。
    大根の育ちが良くありません。これからなにを植えるといいのでしょう。

    返信削除