2011年2月7日月曜日

竹田のひな祭り


 厳しい寒さが和らいだ先週の末、久々に山小屋に出かけた。
隣人が「竹田の町のひな祭りを見に行こうか」と誘ってくれたので、一緒に出かけた。思えば竹田のまちをゆっくり散策したことが無い。
 駅前の駐車場に車を止めて、2時間ほど路地を縫うように街中を散歩。古い店はほとんどそれぞれに伝わるお雛様を飾り、あるいは新しい「新作雛」を展示していた。
 こうして歩き回ってみると、竹田の町も悪くない。城下町であったことを残す武家屋敷のあともあるし、由緒あるお寺やおみせも残っている。「いろいろ工夫してがんばっているようだがなかなか成果が出ていない」と隣人は解説してくれた。
 山小屋に帰って、いつものように隣人b氏も加わってドラム缶の焚き火を囲んでコーヒータイム。静かなおしゃべりの時間。

1 件のコメント:

  1. ほたるの宿2011年2月10日 7:35

    竹田は好きな街で、小さなホテルに泊まりあちこち散策したことがあります。今も久住や小国の途中立ち寄って、但馬屋の山頭火の句を版画にした秋山さんの作品館などを楽しんでます。

    返信削除