2011年2月15日火曜日

雪のクヌギ林も悪くない


 今週も山は雪マークばかり。

 今年になって初めて産山に行ったのは一月中旬。ところが国道を曲がるととたんに雪道。山小屋近くになると道が凍っている。うかつなことにチェーンを持って行ってなかったため、最後の坂道を登ることができず断念。

 翌週国道から入ったところでしっかりチェーンを装着して、何とか行き着いた。ところが水が出ない。せっかくたどり着いたのに何とも残念。あたりは一面の雪。畑も雪に覆われている。よく見るとあちこちに動物の足跡がある。隣人が「イノシシが出る」といっていて、「うちは出ないよ」と威張っていたが、これはイノシシに違いない。

 そうか、ようやく我が家にも現れたかと妙に安心する。

 夕暮れ時、とても静かな時間が流れる。寒さを忘れ、しばしクヌギ林を歩き、水の出ない山小屋をあきらめてゆっくりと帰路につく。

5 件のコメント:

  1. ほたるの宿2011年2月17日 7:37

    若葉をつけたクヌギ林からの木漏れ日も裸になった林の静寂な中を落ち葉を踏みしめながら歩くのも好きです。
    昨日、橋正さんと、産山のお勧めの季節はいつだろうと話したことでした。橋正さんは土曜日の同窓会の段取りに追われています。

    返信削除
  2. さて一番のお勧めの時季はいつか?となると良くわかりませんが、春の芽吹きの時季は好きです。
    春のシイタケんを期待しているのですがどうでしょうか。
    政治の動きも目が離せません。もしかすると早い時期の総選挙がありかもしれませんね。

    返信削除
  3. ほたるの宿2011年2月19日 8:13

    政局はどう動くのでしょう。ニュースを見るたびに「国民の生活」が第一ではなく、「自分の」それが第一ではないかと思うことばかり。今夜は同窓会。昨日最終打ち合わせを済ませたので、橋正さんも安心して8時前には寝たことでしょう。

    返信削除
  4. こんにちは 久しぶりに投稿します。話が良い方向に進んで
    いるので一言口を挟みたくなってしまいました。
    産山村のあの大草原のパノラマを見て感動するのは、やはり春でしょうね。その頃の政治状況は、多分遅かれ早かれ忙しいでしょう。国会、地方議会、等々めまぐるしい展開が予想されますね。
    しかしその間をぬって遊ぶのもおもしろそうです。
    楽しみが増えました。

    返信削除
  5.  政治をもてあそぶのはいい加減にしてほしいと多くの人が思っていることでしょうね。
     それはさておき、産山春の祭典をやりましょうか。むっちゃんの田んぼ作戦とリンクするといいのかな。
     今年こそ五ヶ瀬上流で山女を釣りたいと思っています。

    返信削除