2012年3月4日日曜日

やっぱり四駆にするか

晴れ間を狙って山小屋に行く。
これまでが信じられないくらいぽかぽかの陽気。あわててシイタケもいっぱい出てきている。
よっしゃ、とばかりに倒してあったクヌギの木を輪切りにしてほだぎにしていく。チェンソーも手入れしていたのでよく切れる。輪切りにした木を集めて積み上げるのが一苦労。これが重いのだ。抱きついて一歩、転がして一歩という具合にして何とか積み上げた。
 情けないことに息が切れる。
 「今日はここまでにしといてやる」と一人ごとを言って、隣人を誘ってコーヒータイムにする。「ほう、仕事をしましたね」と褒めてくれる。
 ボチボチでもやれば、少しづつ片付いていくのだ、と密かに納得する。
 ふと外を見ると、なにやら怪しげ。曇ってきて、少し雨のようなものが落ちてきた。よく見ると霙だ。やれやれ困ったことだと思いつつ、掃除などしていると雪になっている。これは早めに片付けて降りる準備をしたほうが良いかなと台所を片付けて、車を見てびっくり。もう10センチくらい積もっているではないか。前に乗っていた四駆ならそうあわてる必要は無いが、今乗っている車は普通の車。(どうして四駆にしなかったのか)
 降った雪が凍らないうちにほうほうの態で降りてきた。
 翌朝、隣人から「正解でした、今朝は20センチ以上積もっています」とメール。
 よし、やっぱり四駆にしようか。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年3月4日 21:29

    20年近く4駆に乗っていますが、便利です。「どこでもアウト ドア」になりがちな人間ですから、砂浜O.K。チェーン規制のスキー場でもフリーパスでした。若い頃セリカにも3台乗りましたが、車選びはライフスタイルに合わせるべきだと思います。

    返信削除
    返信
    1. なるほどそうですね。私も今の車の前はいすゞのビッグホーンに乗っていたのですが、これは便利でした。どうして四駆にしなかったのか、不思議です。
      手ごろな四区を探すとしましょう。

      削除