2012年3月25日日曜日

小鳥たちに慰められて

四日ほどクヌギ林で過ごす。
 40本ほどのクヌギの丸太にシイタケ菌を打った。一本づつ抱えまわして立てかけていく。遮光ネットをかけてとりあえず終了。なんか、仕事をしたぞという感じ。
 耕してあった畑に80個ほどのジャガイモを植えた。葉物は蝶やウサギ、時にはカラスのいたずらに辟易しているので、根物を作るようにしている。それに手間が要らない。
 今度来た時にはサトイモを植えようか。
 朝夕はひんやりするものの、春の到来を感じる季節になってきたが、どういうわけか梅の花も咲かない。つぼみらしきものがあるが、まだ硬く閉じたままだ。
 気がつくと小鳥たちがさえずり始めた。寒々とした景色に少しだけ陽光が差したような気持ちになる。
 鳥たちの名前も、ちらほらと咲き始めた花たちの名前も知らないが、彼らからの何かしらのメッセージは届いているような気がする。
 やはり原発は要らないか。

3 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年3月25日 21:20

    原発は要らない、とは思うものの、脱原発だけ唱えても説得力がないと思う。きちんと対案を持っていなければいけないと、悩んでいます。何が再生可能なクリーンエネルギーなのだろうか。
    あれもこれも壁にぶつかってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. とりあえず、原発は要らないということを表明することが大切なのでは?中津の松下竜一の「暗闇の思想」かな。それに、一基しか動いていないのに何とかなっているようですから。

      削除
  2. ほたるの宿2012年4月2日 10:00

    今度の「ひょこっと」でも脱原発について2名の方が書いています。需要の多い夏場を考えるとなど言ってますが、「オール電化」などについても考える必要がありそうです。

    返信削除