2012年4月5日木曜日

サクランボが花をつけたぞ

季節はずれの超低気圧の中、クヌギ林は大荒れ。まるで海の海草のように大きく左右に揺れました。最後は雹までおまけについていました。
 どうやら地球はおかしくなっているようです。
 コーヒーを飲みに来た隣人は「南海トラフの変動で大きな地震と津波が来るそうですよ。別府も10メートル以上の津波だそうです。大丈夫ですか?」と脅す。
 「全然大丈夫ではないです。10メートルの津波なら一発で我が家は持っていかれます。」というと、「ここに越してきますか!」と真顔で心配してくれる。
 「65年生きてきましたから、自然の摂理に従いましょうかね」と本音とも冗談ともつかぬ答えをして、
国は責任逃れのために、大げさな予想値を発表したんじゃなかろうかと疑ってしまう。 
 今年初めてサクランボの花が咲いた。
 この前は、「網までかけるのはどうもね?」と表明し、隣人の同意を得たばかりだが、実は今「どうしようかな」と悩んでいる。せっかく花を咲かせ実をつけたなら鳥たちにすべて持っていかれるのは口惜しい。時間をおかず結論を出さなければならない。
 目下のところ、原発や南海トラフよりこの問題が重要だ。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年4月6日 7:24

    さくらんぼの開花、おめでとうございます。20年生きたうちの木は枯れ、根元からひこばえが出始めました。毎年、可愛い実をいっぱいつけていたのですが、人間より先にムクドリが群がっていました。今、姫リンゴがほころび始めています。

    返信削除
    返信
    1. 我が家の姫りんごはまったく花をつけてくれません。今年はしっかり肥料を施しましたので期待しているのですが「りんごが教えてくれたこと」によれば、余計なことはするな、ということなのでかえって心配しています。
       狂い咲きしていたシイタケがようやく終わりました。

      削除