2012年4月28日土曜日

タラの芽を今年も堪能

タラの時季になった。
季節のものを味わうのはいかにも元気をもらえそうな気がする。
そう思って山小屋に行ったが、なんとタラの芽がことごとく採られている。東京からの移住者Sさんに真相を聞くと、隣のふとどき者が村中のタラを採って帰ったとのこと。そういえば先週「先にとったものが勝ちじゃな!」などとほざいていた。
 まったく油断はできない。
 気を取り直して、ゆっくり見て回るとちらほら取れそうなものがあるにはある。ほほう、少しは気が引けて残しておいたのかなと思ったが、何のことは無いここ数日で新しく伸びたものである。
 何とか家族で食べるくらいは収穫できた。
 初めて花をつけたサクランボも小さな実をたくさんつけている。ネットをかけるかどうかはいまだ検討中である。
 ジャガイモもようやく芽を出したが、サトイモはいまだに音なしの構え。
 
 今年はついに土筆を食べずに過ぎてしまった。
 
 
 

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年4月29日 7:32

    昨夜は初収穫の空豆、ウド、筍のてんぷらなど初夏の味覚を大分・緒方町の鷹木屋という地酒で堪能。今年はつくしもタラの芽も旬にいただきました。日本に生まれた幸せをしみじみ感じています。

    返信削除
    返信
    1. つくしを食べなかったのが心残りです。卵とじが良いですよね。食べることが楽しみの大きな要素になっています。他には余り能力がなくなってきていますので。!!!

      削除