2012年8月25日土曜日

ようやくキツネの乱舞

 山小屋は、朝夕になると過ごしやすくなりました。
 夏大根がおおむね終わり、ミニトマトも実はつけているものの、元気がなくなり始めています。
今元気なのは、ナス、ピーマンくらい。サトイモの葉が大きくなりました。それこそ傘の代わりになるくらい。
 先々週植えたニンジンは、芽を出したものの心もとない状況で、もう一度撒きなおしたほうがいいのかなと思っています。
 先週は、たまねぎと聖護院かぶ、冬大根を植えてきました。来週はニンニクを植えようと思っていますが、少し早いのかな?
 

 ようやくキツネのカミソリが咲きました。いつもより数が少ないような気がしますが、それでもまるでキツネの草原です。咲く場所が移動しているようにも見えます。球根のはずですが、種でも増えていくのかな、と考えています。

 この冬は果樹たちの剪定をしようと思っています。一度自分でやったのですが、まるでだめです。思い切って切ることができません。もちろん剪定の仕方もわかっていませんから。
 時々現れるこの村の住人で、風来坊の庭師が居ます。仕事があるときだけ仕事をして、後は旅をしたり、山に登ったりと気ままな生き方をしています。先週昼飯をご馳走しながら、「どげんしたら良いか、解らんとよね!あんた、ばさばさっと切ってくれんね。暇なときでいい、ギャラはちゃんと払うけん」とお願いしました。「良いですよ、その頃来れるいいんですが」と頼りない返事。
 さて、大丈夫かな?

4 件のコメント:

  1. 赤いのがキツネで緑はタヌキということではないんですね。

    返信削除
  2. ほたるの宿2012年8月28日 21:20

    それに、黄色いさくらんぼが、うっふん、加わったら、うっふん、シグナルだ。無視無視。信号無視。

    返信削除
    返信
    1. 軽妙な掛け合いお見事。
      シグナルという喫茶店、懐かしい。それにらくがき。ノエルには浸かっていたなあ。
      みんなとよく行ったのはどこだっけ?

      削除
    2. ノエルとはなつかしいです。劇団のT坊(子)はどうしているのでしょうか。I.Kさんは詩人のK.Mさんと一緒になるとばかり思っていました。又、K.O氏から雑誌掲載予定の評論の原稿の感想を求められたりしたことなど思い出します。

      削除