2010年10月16日土曜日

シイタケが咲き乱れる

 クヌギたちはハラハラと葉を落とし始めている。畑の中も落ち葉に埋もれ始めた。これから一気に紅葉が始まる。山里の一番いい季節になる。 
 先週、近くのシイタケ農家のおじちゃんに教えられたとおり、原木に水をかけハンマーでたたきまわした我が家のシイタケは見事に咲き誇っていた。少し大きくなりすぎているのが数枚、一番の食べごろが10枚くらい、3-4日後に収穫できそうなものになると数十枚。感嘆の声を上げたくなるような咲きようである。
 共同で買ったチェーンソウが動かなくなっていたので、分解して掃除したら機嫌よくうなり声をあげるようになったのに気をよくして、隣人に声をかけてコーヒーを淹れる事にした。
 大分で行きつけの喫茶店が焙煎した豆を昨日仕入れたばかりなので、ゆっくり挽いていつもより丁寧に淹れた。ふっくらと、坊主地獄のように豆たちがふくらみ、香りが広がる。
 こうして飲むコーヒーがやはり一番うまい。

8 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年10月18日 7:25

    下戸のWakky氏には気の毒ですが、1cm幅ぐらいに切った椎茸に塩胡椒を振り、アルミホイールにくるんで火にかける。くるんだ口からシュッシュッシューと湯気が出始めたら食べごろ。これがビールによく合うんです。生椎茸を入手したら先ずこうやって食べます。

    返信削除
  2. まったくうらやましい限りです。でも早速試してみます。里山は今落ち葉のじゅうたんです。まもなくきびしい寒い時季になります。

    返信削除
  3. もう、落ち葉が始まったのですか。こちらはまだ青々していますよ。11/5(金)位から奥目のアニーと1泊か2泊の旅をする予定。印象が余程良かったらしく、アニーは産山村に寄りたがっていますが(はっきり言わないけど、車中泊は嫌なのかな)。そうそう、迷惑はかけられないと言っているところです。

    返信削除
  4. 是非おいでください。日程が決まったら連絡をください。楽しみに待ってますよ。

    返信削除
  5. ほたるの宿2010年10月24日 5:54

    有難うございます。今のところ、11/5(金)15:00位に日向市を発って「どこかへ行こうや」ということになっています。伺うとしたら、5日になると思います。彼と話を煮詰めてみますね。

    返信削除
  6. おはようございます。
    ナカナカ秋の来ない日々が続いていますが、ソロソロ阿蘇のふもとには、秋も深まりそうですね。
    我が富味菜ファームは、色々植え付け作業に追われる毎日です。
    さて、今回の旅の計画でお宅の農園および、しいたけ圃場、
    秋の産山村が見たくて世間話程度で話していたところ早速返事 ありがとう。計画内容は、後ほど・・・・・

    返信削除
  7. また高千穂のむっつりさんにも声をかけてみたらどうでしょう。

    返信削除
  8. シイタケうまそー♪ お友達の土地にブルーベリーを植えさせてもらいました。 さぁ育つかな~。楽しみです♪

    返信削除