2011年1月1日土曜日

今年もまた「はんせい」 の日々かな

 新しい年になった。といっても何も変わったわけではない。
 「朝まで生テレビ」を朝まで見ていた。今日のは結構面白かったが、司会者を変えるか、佐藤優と佐高信をコメンテーターに入れるかしないとこれいじょうは深まらないと感じた。
 ブリはさしみ、しゃぶしゃぶ、照り焼き、昆布巻き、荒炊き、と食べたが、少々飽きての頃はづけにした。こうしておけば、お茶漬けにしても良いし、焼き物にしてもいい。食べつくしてしまいそうである。
 今年は統一地方選挙の年である。なにか起こりそうな気がする。いや起こってほしいと期待している。民主党は分裂するのかもしれない。それもいひとつのエネルギーである。かならずほかの政治勢力にも影響を及ぼし、何がしかの動きを促す。
 自分の政治信条を持っていない政治家が余りにも多い。「おれはこれをやりたい」というものを持って議員バッチうをつけている人が地方政治かも含めてどれくらい居るのか。
 仕事柄政治家や政治家を目指す人にたくさん会う。「何がしたいの?」と問うことにしている。ぼんやりとでも「こういうことをしたい」と目標をもっているひとは驚くほど少ない。頭にきたときには怒鳴りつける。相手は議員先生かその卵である。だがその時の私には関係ない。仕事を頂いているなどというかんけいも吹っ飛んでいる。「二度とこないで」といわれてもぜんぜん平気。「お前は有権者に何を語りかけるのか!」とやってしまう。
 又やってしまった、と反省する。でもまあ、いいっかと思ってしまう。ことしもまだ直っていないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿