2011年3月24日木曜日

久しぶりにゴッドママに会う

 ゴッドママに「あそぼ」と電話。すかさず「あそぼ」と帰ってくる。車でお迎え。一時半から市民劇場に行くというので近くでお茶でもと思っていたが、「県庁にいこ」とおっしゃる。「議会塔の最上階に食堂があるのよ、行ったことが無いの?バイキングでコーヒーやケーキもついて600円よ。良いでしょ。」
 久々のゴッドママは相変わらず元気だった。たぶん70歳が近いと思うが、ゴルフもやるし、昨年まではマラソンもやっていて、指宿まで出かけていた。
 10年ほど前参議院選挙に担がれ、出馬発表前にマスコミにバレそうだと言うので某党の幹事長から「どこか隠しておけ、家にもおらんごと」と指示され、仕方なく友人を誘ってゴルフに行った。後で知った幹事長から「ゴルフ場に隠れたか!」と妙に感心された。残念ながら参議院選挙には敗れた。
 「あなた、山小屋の話は聞くけど、お姉さま一度行きませんか」とは言わないのね、という。「桜のいいときにいきましょうよ。」と約束したので、しだれ桜の時季を設定しようと思う。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2011年3月25日 7:16

    このところプログ更新のテンポが速くなってきましたね。それだけカンドーすることの多い充実した毎日になっているのでしょう。産山村もそろそろ春の気配でしょうか。我が家のヒゴタイも枯葉の中央から新芽が伸び始めました。

    返信削除
  2. N先生の「大分県自由民権運動史」の発行を終え少しほっとしているところですが、統一地方選挙をときどき手伝っています。
    母の5年祭を、近くの朝見神社に来てもらって済ませたことがひとつの区切りになりました。
    産山はまだまだ寒いようで、ジャガイモの植え付けもまだです。準備はしているのですが、出かけるタイミングが・・・・。
    春の合宿を企画したいですね。

    返信削除