2011年3月27日日曜日

ようやく一輪、福寿草


 今年は桜が遅いようだ。久々に久住ルートでクヌギ林に行くことにした。途中に白丹(しらに)という集落があって、しだれ桜が見事なのだ。

 しかし今日見た限りではまだまだという感じだ。芽吹く気配はあるが、来週あたりまでは姿を見せてくれそうに無い。

 10時頃にクヌギ林に到着。さっそくジャガイモを植えるための畝作り。隣人の焚き火用のかまどから灰を拝借して二つに切った種芋たちに手当て。

 お昼は冷凍してあるご飯にレトルトのカレーをかけて簡単昼食。一杯立てのコーヒーでしばしゆっくり。やおらやる気を出して、ジャガイモの植え付け。70個の種芋を植えた。

 意外に早く終わったので、泊まるつもりでいたのを変更。準備を終えて、もう一度見ようと来た時真っ先に見た福寿草を観察。10時にはつぼみだったのが、一輪きれいな花をつけていた。来週の楽しみが増えた。

7 件のコメント:

  1. ほたるの宿2011年3月29日 7:36

    春の合宿を睦ちゃんに打診したらもちろん賛成、しかし、今
    彼は禁酒中とか。ところで、このプログを含めていくつかを「ひょこっと」に転載させて下さい。

    返信削除
  2. またまた原稿をサボってしまいました。使えるものがあれば、よろしくお願いします。
    睦ちゃんが禁酒中となると、大問題ですね。アニイが納得するかどうか。
    佐高信と加藤陽子の「戦争と日本人」(角川新書)を人に薦められて読みました。とてもおもしろく、目からうろこでした。一面からだけ物事を見てはいけないということですね.用心、用心。

    返信削除
  3. 久しくご無沙汰していました。
    けしてサボっていたのでわなく年度末の為毎日が、忙しくゆっくりした気分になれず久しぶりにブログを見ています。
    春の産山研修会は、楽しみですね。ムッちゃんが禁酒中との事
    ちょうど2対2で何も問題ないと思いますよ。そこにいるだけで存在感があるのだから・・・・日時の調整が出来たらまた
    連絡お。

    返信削除
  4. ほたるの宿2011年4月11日 8:05

    老婆(爺?)心ながら、2対2だけでは意味が分からないかも。酒を飲めるのが2人、飲めない者が2人という意味ですよね? 睦ちゃんにもwakkyの立場に立ってもらおうということですね。

    返信削除
  5. 了解ですよ。もっと増えても良いかな。暖かくなるので、寝ることはどうにでもなるでしょうから。久住のしだれ桜が最高でした。合宿はいつにしますかね。アニイの洗面セットもありますし。

    返信削除
  6. ほたるの宿2011年4月12日 9:12

    橋正さんと守ちゃと一緒に飲もうということになっているのですが、4月からすっかり自遊人になった守ちゃんにも声掛けてみましょうか。前回の話の続きが発展しそうですが。

    返信削除
  7.  良いですね。守ちゃんにもまったく会っていません。数日産山に行ってました。この時季は暑くなく寒くなく最高です。池澤夏樹を一冊読みました。とても興味ある小説でした。しばらくはまりそうです。

    返信削除