2011年3月9日水曜日

梅はまだか、腰がちと痛いぞ!

 風が強い日で、外で作業するのが億劫です。ようやく久しぶりにクヌギ林に来たのに、日陰ではまだ地面が凍っています。でも今回は畑を起こして自慢の堆肥と石灰をまいて植え付けの準備をしようと思ってきたのですから、残り少ないやる気を総動員してがんばるしかありません。
 耕運機にガソリンを入れて、スタートのロープを引っ張ると一発でかかりました。これで少し気分が良くなります。鼻水をすすりながら、よたよたと耕運機を操って何とか耕し、堆肥と石灰をまいてもう一度耕しました。これで2時間くらいかな。後の時間は恒例のコーヒー集会。
 これを鍬を持って手作業となると、まず3日はかかります。このところ少し肉体労働をすると息切れが激しく30分も持ちません。だましだまし、休み休み作業をしますから3日か」4日はかかることになるのです。
 昨年耕運機を買ったのは大正解ですが、年に数日しか使いませんから、どうなんでしょうね。
 翌日は果樹たちに堆肥と油粕を根の周りに敷いてやりました。われながら良く働いたと思います。少し腰が痛いのは、充実の証でしょうか。
 まだ梅は固いつぼみです。今度来る時には咲いてくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿