2012年7月1日日曜日

ようやくジャガイモを収穫

よく降ります。
でもこの前行った時に茎は枯れかけていたので、いいかげん掘り起こしてやらねばなりません。
わずかな晴れ間を狙って、ジャガイモの収穫に行ってきました。
雑草に覆われている畝を手で掘り返していくのですが、なんとミミズの多いこと。ジャガイモの数よりミミズの数のほうが多いのではないかというくらいです。しかも大きくて丸々太っているのですから、こいつがジャガイモに行く栄養を吸い取っているのではないかと疑うほどです。
子供の頃なら大喜びしていたことでしょう。うなぎを獲る「ボップ」という筒にミミズを入れて夕方川に沈めて翌日早朝引き上げに行くのですが、田舎の子供の遊びでもありいいアルバイトでもありました。
ようやく一輪車一杯のジャガイモを収穫して、米袋に入れて持って帰ることができました。近所に少しずつ配って、孫に送って、しばらくは楽しむことができるでしょう。
その間、民主党は大混乱です。
どういうわけか、私は心情的に小沢びいきなのです。佐藤優や鈴木宗男の影響なのかもしれませんが、ほかに魅力的な政治家が居ないことが大きいでしょうか。
ある評論家が、暗殺されそうな政治家でなければ大政治家ではない。そういう政治家は今のところ小沢くらいしか居ないのではないか、と書いていました。まあ、自分のことしか考えられない政治家にはまともな政治はできないということでしょう。
私は常々「政治家はホラ吹きでいい。うそでも良いから夢を語れ。」といっていますが、そんな政治家がいないものでかねえ。

2 件のコメント:

  1. ほたるの宿2012年7月1日 19:30

    ジャガイモの収穫、おめでとうございます。どんな料理になるのかも楽しみ。ボップ(ぼくらはボッポ)漬けの経験、意外です。
    残念ながら、ぼくは反小沢派。国民のための政治と言いつつ、過去の動きを見ると、どうしても自己チューにしか見えません。元・夫人の書簡を読んで尚更です。真に、国民のための政治が出来るのは貴君ぐらいしかいないのでは?

    返信削除
    返信
    1. 子供の頃は田野町の上の原という部落で夏休みや冬休みのほとんどを過ごしていました。文字通り、山と川が学校でした。ボップ、かせ針(延縄のように川べりの木にくくりつけてうなぎやなまずを狙う)など、もちろん釣りや潜って獲るなども楽しい遊びでした。

      削除