2010年8月3日火曜日

暑い、暑い。どこかへ逃げようっと。

 暑い。この暑さ、尋常ではない。
 朝から蝉が鳴き始めると、いっそう暑さが増す。

 昨日は「生意気な喫茶店」に逃げ込んで、頼まれたパンフレットの編集のために原稿を読んで時をすごした。急ぎ、では無いので、なんとも気合が入らない。
 店のスタッフの会話に割り込むと、「ちゃんと仕事をしなさい」としかられる。

 山に行こうか。山も暑かろう。堆肥の切り替えしが中途になっている。先週思い立って始めたものの、余りの暑さに途中で放棄したままになっているのだ。
 
 読みかけの本も数冊、手をつけられることなく放置されている。一冊の本を一気に読んでしまうという根気がなくなっていて、あちこちと浮気をするために、読みかけの本がたまってしまう。
 やくざの山ちゃんが、「よくそんなことができるなぁ」と感心するが、べつに出来ているわけではなくて、やむなくそうなってしまうのである。
 
 やはりトマトやキュウリが気になる。山に行って来ようっと。

5 件のコメント:

  1. ほたるの宿2010年8月5日 7:27

    プログを放って管理者は山に逃げ込みましたか。昨秋ヒゴタイ公園で求めた平江帯の花が青く開花して毎朝眺め、いい風が吹いていそうな産山山荘に想いを馳せています。こちらは朝からクマゼミの鳴き声のシャワーです。

    返信削除
  2. 残暑お見舞い申し上げます。
    まだまだ続く夏日より。元気に、なにやかやと忙しきことの
    多きことか幸せですね、我輩もそのぐらいのベースで農作業が出来たらほんに良いと思う。夏場の農産物を絞り込み秋、冬、春に
    重点を切り替えて行こうと思う今日この頃・・・・・
    夏は、のんびり昼寝でもといけば良いが、それの出来ない性分で
    ・・・・まだまだ暑さが続くと思います。作者、読者ご一同様の
    ご健勝を心よりお祈りいたします。

    返信削除
  3. ほんとにこの暑さ、尋常ではありませんね。クーラーは余りすきではないのですが、たまらず「おいクーラーをちょこっと入れんか!」と女房にお願いしてしまいます。
    子供の頃の暑さと少し性格がちがうように思うのですが?
    田野町の上の原部落の川遊びを思い出します。

    返信削除
  4. ほたるの宿2010年8月7日 7:48

    昨日は橋正さんと昼飯をともにしながらWakky氏も引き合いに出して農業研修に努めました。こちらではもう稲刈りが始まってます。今日は立秋なのに、この暑さ。それでも生き抜かねばならないですね。

    返信削除
  5. 「ひょっこと」届きました。いつもいつもありがとうございます。農業研修、わたしも参加したかったなぁ。ぜひ出張研修をお願いします。

    返信削除