2010年4月19日月曜日

山ちゃんとデート

久しぶりに山ちゃんとデート。いつものように、大きな本屋の喫茶店。
山ちゃんは読書家。特に「マゲモノ」をよく読む。中でも「居眠り磐音」シリーズはぜんぶもっている。
いつか磐音のふるさとはどこかという話になったとき、佐伯市だろうとか、杵築市だとかの話になった。
ネットで調べてみると、想像上の町だということが判って、一件落着したことがあった、
この前日まで山ちゃんは、鹿児島の鹿屋に行っていた。
「知覧に行ったけど、特攻隊の遺書を読んだが、とても最後までは読めない。つらすぎるよ」と話してくれた。
今日は本を買わずに、帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿