2010年4月28日水曜日

戸無が原の春


 私の山小屋は、「戸無が原」という場所にある。

文字通り、その昔は一戸の家もなかったのであろう。今は近くに農家が一軒あるし、少しいけば町営の住宅もある。

 ようやく私の山小屋にも春が来たのであろうか。昨年果樹を植えるために雑草を切り払った場所に、スミレが一面に咲いていた。

 小屋の周りには、二株ほど福寿草も咲いている。「これは貴重な花だから、大切にして」とは理科教師を退職した隣の住人の忠告。よからぬ花好きが、見物に訪れるだけならまだしも、ちゃっかり掘って帰る御仁もいるとか。

 私は草花にはとんと疎い。まだまだ貴重な野草が回りにあるのだろうが、少しづつ探索するとしよう。

2 件のコメント:

  1. はろー。コメントの設定を「登録ユーザ」から「全員」に変更せんといかんね。

    返信削除
  2. こっちから変更できたから、設定しといたよ。あとフォントのサイズも変更しときました。どぉ?

    返信削除