2010年4月21日水曜日

井上ひさしさんに「ありあとさん」

 井上ひさしさんには大いにお世話になった。
映画「父と暮らせば」は本当によかった。原田よしおもものすごくいい。分けても、宮沢りえがめちゃくちゃいい。何より台本がいい。こんないい映画はなかなかあるものではない。
 ある日、尋ねてきた県議会議員に、井上さんの{△△の作文教室}という文庫本をプレゼントした。
数日して、{お願いだからこの本を他の人に教えないで}と真顔で言うではないか。{どぎゃんしたと?}と聞くと、{こんな役立つ本は私だけのものにしたい}という。
文章を書く人にとって、それくらいやくだつ。
 それにもうひとつ。氏の推薦する{角川必携国語辞典}。もっぱらこれを使っている。補助として、{広辞苑}もおいてはいるが。
井上さんは亡くなっても、私の周りは井上的なものがいっぱいある。

0 件のコメント:

コメントを投稿