2010年4月22日木曜日

何もしない日

 なあ~んにもしない日があってもいい。
今日は雨。空は一面雲。絶対に日の光なんか漏らさないぞ、といわんばかりの空模様。
仕方がない。今日は外出をあきらめる。とりあえず読書。だが、最近読書も長続きしない。そればかりか、一冊の本に集中できない。だから3~4冊の本を併走の形で読むことになる。途中で面白い本に出会うと、その本が先に読了となる。したがって、ややこしい本はいつまでも持って歩かねばならない。
 幸い、いつまでに読まなければ、という義務はない。だからいやになったらすぐやめる。
今日は1時間程度の読書で、後はテレビを見るともなく見、時々空を見上げ、ため息をつき、いつの間にか転寝という具合だった。
 こんな日があってもいい。

1 件のコメント:

  1. 橋本 正勝2010年5月6日 9:00

    おはようございます。せっかく書いた原稿をすべてだめにしてしまい再度ちょうせんしています。これは試験文です。

    返信削除