2010年4月27日火曜日

裏山を散策、茶店でぜんざい

 午後になり、思い立って裏山を散歩した。
高台から見る別府の町は黄砂のせいか、かすんでいて見通しが悪い。それでも、新緑は目にまぶしい。名前も知らない草花がたくさん競っている。
 石段を登ったところの神社まで上るつもりでいたが、途中の茶店まで来たとたん、迷わず引き戸を開けていた。いつもならコーヒーを注文するところだが、今日はぜんざいがふさわしいと思った。
 少し疲れた身体に、ぜんざいはとてもうまかった。
「天気がいいから遠回りして帰るといいですよ」という声に、「そうですね」と返事しながら、足は我が家をまっすぐ目指していた。
 帰り道は、初めての道を選んで、最短の経路を選んだようだ。
 約2時間の散策、初めて入った茶店、近いうちにもう一度。

1 件のコメント:

  1. 裏山にそんな茶店があるんですね~。
    今度、ぜひ姫と一緒に連れてってください♪
    あんこ大好きの姫はぜんざい、もりもり食べますよ~w

    返信削除